オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

知らないと損する!?家庭菜園でのトマトの台風対策でやるべき事とは?

知らないと損する!?家庭菜園でのトマトの台風対策でやるべき事とは?

 

トマトが元気に育って赤く色づいてきた時、台風の強風によってトマトが傷んでしまったらとても悲しいですよね。

自然災害は私たちにはどうする事もできないのです。

 

しかし、備えることで被害を最小限にとどめる事はできます。

しっかり備えていないと、トマトが被害を受けるだけでなく、栽培用品が強風で飛び、怪我をする可能性もあります。

 

大きな被害が出てしまう前にしっかり台風対策をして、大切なトマトと、家族や近隣の方の安全を守りましょう。

 

家庭菜園で育てるトマトの特徴は?どんな品種がある?

台風対策の話の前にまずは、おすすめのトマトの品種と、おいしいトマトの作り方のポイントを紹介しておきます。

 

【トマトの種類】

・桃太郎トマト:1980年台に開発された品種

        市場に出回っているトマトはほとんどこの品種

 

・麗夏トマト:病気に強くて、多くの実をつける大玉の品種

       農林水産大臣賞に輝いて「トマトの王様」とも呼ばれています

 

どちらもおすすめの2品種です。

 

【高糖度トマトを作るポイント】

高糖度トマトを作るには、水分ストレスを与えるのが一般的です。

トマトには、果実の大きさと糖度に相関関係が認められています。大玉トマトの果重を小さく栽培する事で、糖度が上がります。

 

元々甘みの強い品種を選ぶことで高濃度トマトを作ることもできます。先程の桃太郎トマトは、甘くて高濃度トマトにピッタリです。

 

色々な品種があってどれにしようか迷いますよね。ぜひおいしいトマト作りに挑戦してみて下さい。

 

家庭菜園でトマトの台風対策は必須!!

大切なトマトの実に被害が出ないように、予め対策をしておく必要があります。

トマトだけでなく、支柱などは飛ばされると凶器になりかねません。事前に対策しておきしょう。

 

・移動できないものは倒してまとめる

移動が難しく、室内にも入れられないプランターなどは、あえて倒してまとめておきましょう。

そうする事で、強風であおられて落ちて破損し、怪我をすることを防ぎます。

 

・しっかりと誘引する

 支柱を立てていたとしても、しっかり誘引されていなければ台風の強風に煽られて折れてしまうことがあります。

 

誘引には洗濯ばさみのような「誘引クリップ」を使えば、簡単かつ、しっかり誘引できます。

しかも軽い力で取り付けられるので、力の弱い女性や、誘引に時間や労力を掛けたくない方にとてもおすすめです。

https://rirai.base.shop/items/27582796

 

・ネットをかける

房ごとにネットなどをかぶせておくことで、風の当たりを和らげることができます。

 

・支柱を補強する

一本立て(1本だけ縦に支柱を立てている状態)の場合は、その支柱の後ろにクロス状に支柱を立ててしっかり紐で結んで組んでおくと、支柱を補強することができます。

 

予め準備することで、被害を最小限にする事ができます。

家族や近隣の方の安全を守るため、そして台風が過ぎ去った後においしいトマトを収穫するためにしっかり準備を整えておきましょう。

 

家庭菜園のトマトを強く育てるには?

大きな台風が直撃してしまうと、どんなに対策をしても防ぎきれないこともあるかもしれません。

ですが、できることなら大切に育てたトマトには強く育って欲しいですよね。

 

「接ぎ木(つぎき)」という方法を使えば、害虫や連作障害に強いトマトに成長する事ができます。

 

【接ぎ木のやり方】

https://rirai.net/jetb/wp-content/uploads/2020/04/871e97785a6cac1e847f8c08fa49d97f.jpg

 

接ぎ木とは植物の一部を切り離し、別の植物とつなぎ合わせ、双方の長所を持ち合わせた強い植物に育てる方法です。

 

①台木と穂木を20~30度で切断

②「接ぎ木クリップ」を台木に装着

③穂木に差し込む

 

普通にトマトの苗を植えるよりかはひと手間かかりますが、台木と穂木をカットして、「接ぎ木クリップ」をつけるだけ。

このひと手間で強くて丈夫なトマトができるならば、ぜひやっておきたいですよね。

 

クリップの様な「接ぎ木クリップ」を使えば、軽くつまむだけで装着できます。

 

色々なメーカーの数ある「接ぎ木クリップ」の中でも、riraiの「接ぎ木クリップ」は透明で接合部分が確認しやすく、クリップが軽くて茎を傷付けにくいのでおすすめです。

https://rirai.base.shop/items/27601072

 

まとめ

トマトに限らず大切に育ててきた野菜が、自然災害によって収穫できなくなる事は、とても残念ですがよくある事ですよね。せっかく大事に育ててきたのにもかかわらず、一日にして台無しになる可能性も大いにあります。

 

トマトは想像以上に大きくて重く、そしてあなたの背丈を越えるほど高く成長します。

そうなると、自然とトマトをしっかり支えるための高くて太い支柱が必要となります。

台風が来て強風に煽られ、頑丈な支柱が飛ばされてしまうと大変危険です。

 

台風が来る前に事前に準備することで、トマトだけでなく栽培道具が飛ばされることを防ぎ、家族や近隣の方の安全も守ることができます。

 

丈夫で強く、おいしく甘い高濃度のトマトを収穫するためにも、しっかりと事前の準備を整えておく事を心掛けましょう。

 

関連記事

オリジナル園芸資材|株式会社RIRAI

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI

株式会社RIRAIは、園芸資材のオリジナル資材の企画から販売までを行うメーカーです。
「接ぎ木クリップ」は、ホルダーの上下から茎を簡単に挿入出来て、茎を傷つけにくい仕様であり格安・安価です。
材質は柔軟性と弾力性のあるEVA樹脂なので、つまんだ部分を離すと挿入口が元の形にしっかり戻ります。
トマトなど果実の誘引に「誘引クリップ結」なら、軽い力で扱う事が出来て手が疲れにくいので女性や年配者の方にもおすすめで、軽い力で扱えるのにズレ落ちにくい仕様です。紫外線劣化に強いプラ材質とステンレス製のバネを使用した商品で長持ちします。

屋号 株式会社RIRAI
住所 〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34
電話番号 090-3537-9300
お電話に出れなかった際は、必ず折り返し電話させて頂きます。
営業時間 8:30~18:00
定休日:土日祝日・年末年始
代表者名 小倉丈治
E-mail info@rirai.net

コメントは受け付けていません。

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34

株式会社RIRAI(リライ)

090-3537-9300 (担当:小倉)

8:30~18:00
定休日:土日祝日

MAPを見る
[instagram-feed]