誘引クリップや接木具などのオリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

誘引クリップ おすすめ

誘引クリップ おすすめ

 

誘引クリップ結は、生産者の労力削減を目的に生産者の意見を集約し企画した商品です。 

 

果実の重みを支え、紐からズレ落ちない為、しっかり果実を支える為にはバネが硬くないとダメという考えしか無く、以前の私はバネが硬い誘引クリップを生産者に『バネ硬いのでズレ落ちにくく、耐荷重に優れている商品です』と紹介しておりました。

 

しかし生産者からは「毎日何百個もクリップを握るので、午前中で手が疲れてしまうので、女性や年配者が使うには難しい」、「誘引クリップを握る作業は男性だけに限定している」などという意見を多く聞き、逆に「バネ柔らかいのにズレ落ちにくい」商品があれば作業が楽になると思い、多くの生産者から意見を聞き、企画した商品です。

 

使って頂いた生産者からは「こんなにバネが柔らかいのにズレ落ちにくいので手が疲れにくくなり作業が楽になった」、「作業する方は女性のパートや年配者が多く、今後は障害者雇用も考えていたのでバネ柔らかい、この商品ならば誰にでも誘引作業がしやすい」などと、聞いております。

 

ネット誘引にも重宝されており、色々な使い方に利用出来て、家庭菜園でも便利に使える商品です。

 

 

誘引クリップ 誘引クリップ

 

おすすめする、もう一つの理由は格安・安価な事です。
1個当たりの単価が安い商品がありますが、プラスティックの材質・バネの材質を確認して
みてください。
この商品は、AES(ABS耐候性グレード)という紫外線劣化に強い素材を使っており
長持ちするので使用年数で計算すると非常に格安です。
バネはステンレス製でサビに強いです。園芸ではサビに強い事は必要不可欠です。

 

 

誘引クリップ 使いやすい

 

誘引クリップ結は、バネは柔らかいのに ズレ落ちにくい仕様。
バネの支点の位置を検証した事で、弱い力で開きます。
硬いバネなので挟む力は強いです。

 

プラスティック樹脂の種類は数多くありますが、AES(ABS耐候性グレード)という
紫外線劣化に強い素材を使っております。
リングはステンレスです。

 

生産者の意見を取り入れた作業性の良い仕様にしております。
つかむ部分に凸凹があり、ビニール手袋で作業しても滑りにくい仕様です。
また数多く持ち運ぶ為にコンパクトで軽量にしました。

 

ズレ落ちを防ぐ為に、果実の重みを利用するズレ落ち防止機能を、おまけ機能として付けております。
※紐による相性もございますので、おまけ機能とご理解ください。

 

内径の22mmより太い物を挟まないでください。
硬いバネなのでプラスティックが少しずつ変形してしまいますのでご注意ください。

 

 

誘引クリップ 長持ち

 

誘引クリップ結には、AES(ABS耐候性グレード)という樹脂を使用しております。
プラスチック樹脂の劣化の原因は主に太陽光に含まれる紫外線です。

 

紫外線が当たると酸素と反応し酸化され、樹脂がボロボロに劣化します。
AES(ABS耐候性グレード)は、ABSという樹脂の成分構造を 置き換え、さらに紫外線の影響を抑える添加剤を配合することで厳しい屋外環境でも紫外線劣化に強い、耐候性を大幅に向上させた樹脂で、施設園芸や屋外での園芸資材に長持ちしやすく、相応しい樹脂です。

 

誘引クリップ結のAES樹脂(ユニブライト)について

 

(以下、日本エイアンドエル株式会社様のホームページより引用)

 

     AES樹脂(ユニブライト)について

ユニブライトとは?

■ユニブライトは、耐候性に優れたAES樹脂およびASA樹脂です。

 

■ユニブライトは、ABS樹脂の持つ優れた諸性質に加えて、耐候性に抜群の性能を
 発揮 することから、屋外使用材料として最適です。屋外での無塗装使用が可能
 なため、塗装 コストが 削減できるほか、塗装に含まれる溶剤規制等の環境保全
 への考慮という点から、 建材、自動車外装部品をはじめ、各分野で広く活用され
 高い評価を得ています。

 

●優れた耐候性
長期にわたる屋外使用においても色調、光沢などの外観の変化が少なく、優れた
衝撃強さを保持します。(但し、使用する着色顔料の種類により色褪せ を生じる
場合が あります。)

 

●優れた性能バランス 
他のスチレン系耐候性樹脂と比較し高い衝撃強さを有するほか、曲げ強さ 引張強さ等の機械的特性、耐熱性等の物性バランスに優れています。

 

●優れた熱老化性 
長期にわたる高温での使用においても優れた衝撃強さを保持します。

 

●優れた耐オゾン性 
山間部での使用やオゾンを発生させる機器に使用することが出来ます。

●優れた成形加工性 
ABS樹脂と同様に、成形加工性に優れていますので、射出成形、押出成形、 真空成形など、通常の成形機で容易に成形できます。

誘引クリップ

オリジナル園芸資材|株式会社RIRAI

誘引クリップや接木具などのオリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI

株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画から販売までを行う
園芸資材メーカーです。
「接木用クリップホルダー」は、ホルダーの上下から茎を簡単に挿入出来て、少し口径が太い場合にも簡単に挿入できるように、出っ張り部分をクリップのようにつまむと挿入口を広げる事も出来るので台木・穂木を挿入しやすく、茎を傷つけにくい仕様であり格安・安価です。柔軟性と弾力性のある素材(EVA樹脂)なので、つまんだ部分を離すと挿入口が元の形にしっかり戻ります。

トマトなど果実の誘引に「誘引クリップ結」なら、軽い力で扱う事が出来て手が疲れにくく、ずれ落ちにくいので女性や年配者の方にもおすすめで、紫外線劣化に強い材質の商品で長持ちします。

屋号 株式会社RIRAI
住所 〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34
電話番号 090-3537-9300
お電話に出れなかった際は、必ず折り返し電話させて頂きます。
営業時間 8:30~18:00
定休日:土日祝日・年末年始
代表者名 小倉丈治
E-mail info@rirai.net

コメントは受け付けていません。

誘引クリップや接木具などのオリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34

株式会社RIRAI(リライ)

090-3537-9300 (担当:小倉)

8:30~18:00
定休日:土日祝日

MAPを見る
[instagram-feed]