オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

接ぎ木苗を作ってみよう!接ぎ木の方法と接ぎ木クリップの使い方

接ぎ木の方法と接ぎ木クリップの使い方

 

みなさん、接ぎ木苗ってご存知ですか?

家庭菜園やプランター菜園の本に書かれているように、接ぎ木苗は連作障害や病害虫に強いので初心者でも育てやすいのが特徴です。

 

苗の一部を切り取って、そこに別の苗を繋ぎわせる接ぎ木苗は、市販のものだと少し価格が高めに設定されています。

でも、専用の接ぎ木クリップがあればなんと接ぎ木苗が自作できるんですよ!

 

今回は、接ぎ木苗を作るための接ぎ木クリップの使い方と、そもそも接ぎ木苗から育てるメリットは何なのかご紹介したいと思います。

 

接ぎ木の方法と接ぎ木クリップの使い方

接ぎ木って自分で行うと難しそうに感じますがそうでもありませんよ。

具体的な接ぎ木の方法と、その際に必要な接ぎ木クリップについて調べてみました。

 

以下に紹介する①のチューブ接ぎの方法で、透明なチューブ型接ぎ木クリップを使用するのが初心者にはオススメですよ!

 

【接ぎ木の4つの方法】

 

接ぎ木苗は2つの異なる苗を繋ぎあわせますが、もともと根のある苗を台木(だいぎ)、繋ぎあわせて実をならせる苗を穂木(ほぎ)といいます。

 

①チューブ接ぎ:台木穂木ともに斜めにカットし、切り口を合わせてチューブ型の接ぎ木クリップに差し込み固定する

 

②割り接ぎ:台木に切れ込みを入れ、V字型にカットした穂木を差し込み接ぎ木テープやクリップで固定する

 

③挿し接ぎ:台木をつま楊枝などで穴をあけ、V字型にカットした穂木を差し込む

 

④呼び接ぎ:穂木の根はそのまま、両方の茎に入れた切り込み同士を合わせて固定する

 

【接ぎ木苗を固定する接ぎ木クリップの使い方】

 

・チューブ型接ぎ木クリップ

約1.0cm~1.5cmの長さの透明チューブで、接ぎ木部分がしっかり合わさっているか確認しながら固定できる

柔軟性や弾力性のある素材のものが多く、苗の茎を傷つける心配がない

切れ込みが入っているので茎の成長とともに自然と外れる

チューブの径も各種サイズあり

接ぎ木クリップ

https://rirai.net/jetb/wp-content/uploads/2020/04/871e97785a6cac1e847f8c08fa49d97f.jpg

 

・接ぎ木クリップ

一般的な洗濯バサミや、竿ごと挟めるY型洗濯ピンチのような形状

サイズや径の豊富なラインナップあり

 

https://peerless-ind.com/wp-peerless/wp-content/themes/peeless/img/page/friend02.jpg

 

接ぎ木苗から育てるメリットは?

プランターで野菜を育て、収穫し、そして家族で食べることが多い家庭菜園をしている人にこそ接ぎ木苗をおすすめしたい。

そのメリットをみていきましょう。

 

【連作障害に強いので限られたスペースで毎年野菜を作ることができる】

 

プランターで野菜を作る時に悩ましいのが土のこと。

特にナス科の野菜であるナスやトマト、ジャガイモに適したプランターは容積も大きく、収穫が終わってから土壌消毒するのも大変な作業。

かといって捨ててしまうのはもったいない・・・。

ナス科の野菜は連作障害が出やすいため、できれば3年~4年土を休ませる必要がありますが、そんな時こそ連作障害に強い接ぎ木苗が最適です。

 

【病気に強いので農薬の使用を抑えることができる】

 

病気や害虫に強い接ぎ木苗は栽培中に散布する農薬を減らすことにもつながります。

家族で食べる野菜はできるだけ身体に害のないものを取り入れたい人には嬉しいポイントではないでしょうか?

 

【順調に生育するので失敗する確率が低い】

 

接ぎ木苗は耐病性も高いだけでなく生育も旺盛。

大量に栽培することができない家庭菜園では失敗することが少ないのはメリットですし、長期的にたくさんの収穫量も期待できます。

 

接ぎ木苗の台木選びはどうしたらよい?

実をならせたい穂木の苗はすぐ決められそうですが、台木はどうやって選ぶとよいでしょうか。

そもそも接ぎ木をする目的は、穂木のウィークポイントを台木の良いところで補うこと。

特定の病気や害虫に弱い性質を持っているなら、それに対して強い耐性をもつものを台木として接ぐ必要があります。

 

とはいえ、トマトの苗といってもその品種は日本だけでも120種もあるとされています。

その個々の特性をすべて知ることなど到底できませんよね・・・。

でも安心してください!

トマト用やナス用など、そしてどんな病気に強いかなど分かりやすく説明されている市販のものがあるので、それを利用するとよいでしょう。

 

https://tshop.r10s.jp/auc-green-loft-biz/cabinet/04344039/04907280/imgrc0067154988.jpg?downsize=200:*

まとめ

接ぎ木苗のメリットは、家庭菜園をやっている人には十分わかってもらえたのではないでしょうか?

悩ましいプランターの土の問題やせっかくの苗も病害虫にすぐやられてしまったり、大きく成長したもののなかなか満足するような収穫が得られなかったり・・・。

 

これらの問題をほんの少し解決してくれるのが接ぎ木苗です。

接ぎ木クリップの使い方もとても簡単で、接ぎ木の方法も案外手間がかかりません。

接ぎ木苗の台木もいろいろと試行錯誤してみるのもひとつの楽しみになるかもしれませんね。

 

これまではちょっとハードルが高かった接ぎ木苗、自分で作ってみようかなと思っていただけたなら嬉しいです。

関連記事

オリジナル園芸資材|株式会社RIRAI

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI

株式会社RIRAIは、園芸資材のオリジナル資材の企画から販売までを行うメーカーです。
「接ぎ木クリップ」は、ホルダーの上下から茎を簡単に挿入出来て、茎を傷つけにくい仕様であり格安・安価です。
材質は柔軟性と弾力性のあるEVA樹脂なので、つまんだ部分を離すと挿入口が元の形にしっかり戻ります。
トマトなど果実の誘引に「誘引クリップ結」なら、軽い力で扱う事が出来て手が疲れにくいので女性や年配者の方にもおすすめで、軽い力で扱えるのにズレ落ちにくい仕様です。紫外線劣化に強いプラ材質とステンレス製のバネを使用した商品で長持ちします。

屋号 株式会社RIRAI
住所 〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34
電話番号 090-3537-9300
お電話に出れなかった際は、必ず折り返し電話させて頂きます。
営業時間 8:30~18:00
定休日:土日祝日・年末年始
代表者名 小倉丈治
E-mail info@rirai.net

コメントは受け付けていません。

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34

株式会社RIRAI(リライ)

090-3537-9300 (担当:小倉)

8:30~18:00
定休日:土日祝日

MAPを見る
[instagram-feed]