オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

接ぎ木クリップの特徴やメリットを説明!接ぎ木苗は初心者でも簡単!?

接ぎ木クリップの特徴やメリットを説明!接ぎ木苗は初心者でも簡単!?

 

接ぎ木苗から育てる野菜は連作障害や病害虫に強く、生育も旺盛で失敗することも少ないと言われますよね。

実際、家庭菜園の本でも種より苗を、苗の中でも接ぎ木苗を選びましょうと書かれています。

 

でも、ご家庭でも接ぎ木苗を作ることは可能なんです!

接ぎ木苗を自分で育てるには、穂木と台木になる苗の種と種を蒔くセルトレイ、接ぎ木クリップ、茎を切るカッターがあればOK。

 

市販の接ぎ木苗を購入するのも簡単で便利ですが、工作のように自作することで一層思い入れのある野菜ができますよ!

 

今回は、接ぎ木苗専用の接ぎ木クリップの形状や素材の違いと、初心者でも使いやすいチューブ型の接ぎ木クリップの特徴やメリットをご説明したいと思います。

 

 接ぎ木苗を育てるための接ぎ木クリップにはどんな形状や素材がある?

接ぎ木クリップの形状はチューブ型とクリップ型の大きく2種類に分類されます。

 

【チューブ型の接ぎ木クリップ】

カットした穂木と台木の切断面がぴったり合うようにチューブに差し込むだけ。

接合部が確認できるように透明な素材のことが多い。

最近では主流の接ぎ木の方法で、初心者でも簡単にチャレンジできるのでオススメ!

https://rirai.net/

 

【クリップ型接ぎ木クリップ】

洗濯バサミのように穂木と台木を挟みこんで使用します。

茎同士を固定する際に、茎全体を丸く囲める形状のものや、通常の洗濯バサミのように面で圧をかける形状のものがあります。

 

割り接ぎや呼び接ぎなどといった接ぎ木の方法や、苗の種類や茎の太さによって合うものを選ぶとよいでしょう。

https://peerless-ind.com/friend

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61DzEJMV52L._AC_SL1477_.jpg

 

 初心者にオススメ!チューブ型接ぎ木クリップの特徴とメリットは?

チューブ型の接ぎ木クリップは色々なメーカーから販売されていいますが、今回はAmazon育苗ランキングNo.1を受賞しているRIRAI園芸資材メーカーの接ぎ木クリップの特徴と、そのメリットをみていきましょう。

https://rirai.net/

 

・透明素材で、切断面の接合状態を見ながら作業できる

・チューブ自体の重さが軽いので、茎が細い苗にも負担がかからない

・柔軟性と弾力性のある素材で、苗が成長すると自然と外れる

・クリップのようなつまみがあり、力の強くない女性や高齢の人も疲れにくい

・EVA樹脂を使用していて環境に優しく、紫外線による劣化にも強い

・失敗しがちなナスやトマト、ピーマンなどもナス科の野菜の接ぎ木に最適

・Amazonやヤフーなどで購入可能(各サイズ 100個入 と 1,000個入で販売)

・チューブ内径は1.4mm・1.8mm・2.2mmの3サイズで長さが約15mmあり、穂木が外れにくい

 

また、他社メーカーのもので以下のようなチューブ型接ぎ木クリップもありますよ。

RIRAIとの違いは幼苗の転倒防止になる添え木を挿せるホルダーがついている点。

ホルダーがついている分、価格は少し高価となっております。

http://www.nishikawazen.co.jp/super-uxisu.jp

 

  どうやって接ぎ木苗を作るの?

では実際にチューブ型接ぎ木クリップを使った接ぎ木の方法を説明していきましょう。

 

【用意するもの】

本葉2~3枚まで生育した穂木と台木

(同じくらいの太さの苗同士を選ぶのがポイント)

カミソリ

チューブ型接ぎ木クリップ

 

①台木は根元から3cmの部分を斜めにカットする

②穂木は本葉の下の茎を2cm残して、①と同じ角度でカットする

③台木と穂木の断面がしっかり接合するように接ぎ木クリップで固定する

 

https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/kasai_point1801.html

 

この説明をみる限りとても簡単!

実は、接ぎ木の作業そのものよりその後の管理のほうが大変だといいます。

 

しっかりと活着させて順化させるポイントはコチラ

 

・温度は高めに保つ(トマトなら昼間25℃夜間15℃)

・極端な乾燥は避ける

・2、3日は遮光する

・活着の確認後少しずつ外の環境に慣らしていく

 

  まとめ

家庭菜園ってやればやるほど奥深いものですよね。

毎回同じようにやっていても、うまくいかないこともあればビックリするほど出来の良い時もある。

 

土のブレンドを変えてみたり、違うメーカーの肥料を使ってみたり・・・

本当にあれこれ考えることがあり過ぎて、そう、だから楽しいのですよね!

 

接ぎ木苗を自分で作る、これって初心者にとってはかなりハードルが高いことかもしれません。

でも、カットした苗と苗が本当にくっつくのかな~なんて思わず興味が沸いてきませんか?

せっかく自分で作る野菜だからこそ、手間暇を惜しまず楽しくやってみたいものですね。

 

関連記事

オリジナル園芸資材|株式会社RIRAI

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI

株式会社RIRAIは、園芸資材のオリジナル資材の企画から販売までを行うメーカーです。
「接ぎ木クリップ」は、ホルダーの上下から茎を簡単に挿入出来て、茎を傷つけにくい仕様であり格安・安価です。
材質は柔軟性と弾力性のあるEVA樹脂なので、つまんだ部分を離すと挿入口が元の形にしっかり戻ります。
トマトなど果実の誘引に「誘引クリップ結」なら、軽い力で扱う事が出来て手が疲れにくいので女性や年配者の方にもおすすめで、軽い力で扱えるのにズレ落ちにくい仕様です。紫外線劣化に強いプラ材質とステンレス製のバネを使用した商品で長持ちします。

屋号 株式会社RIRAI
住所 〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34
電話番号 090-3537-9300
お電話に出れなかった際は、必ず折り返し電話させて頂きます。
営業時間 8:30~18:00
定休日:土日祝日・年末年始
代表者名 小倉丈治
E-mail info@rirai.net

コメントは受け付けていません。

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34

株式会社RIRAI(リライ)

090-3537-9300 (担当:小倉)

8:30~18:00
定休日:土日祝日

MAPを見る
[instagram-feed]