オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

家庭菜園の初心者におすすめ!!絶対に失敗しない人気の野菜3選

家庭菜園の初心者におすすめ!!絶対に失敗しない人気の野菜3選

 

自分で育てた野菜などを、自宅で味わえる家庭菜園ってなんだか憧れますよね。

しかし、いざ育ててみると途中で枯れてしまったりして挫折したという人も多いのではないでしょうか?

 

家庭菜園では、あまり手のかからない野菜や、短期間で収穫できる野菜など、初心者にも挑戦しやすい野菜もあります。

プランターを使えば家庭菜園がベランダなど、どこでも簡単に始められますよ!

 

今回は初心者の方でも失敗しない家庭菜園で人気の野菜をご紹介したいと思います。

 

家庭菜園は初心者でもできる?

自分で育てた新鮮な野菜などを、そのまま自宅で味わえる魅力的な家庭菜園。

やってみたいけど、初心者でも簡単にできるものなのか心配なところもありますよね。

 

まずは、初心者でも失敗しない野菜を選択する必要があります。季節ごとに様々な野菜を育てる事も可能です。

そんな家庭菜園、初心者に人気の栽培物は…

 

・春:ベビーリーフ、オクラ、ラディッシュ

・夏:小松菜、春菊

・秋:リーフレタス、水菜

・冬:人参、ほうれん草

 

などなど。聞いたことも食べた事もあるもので、育ててみたくなりますね。

中にはほぼ年中栽培が可能な野菜もあるので、季節を問わず簡単に育てられます。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、実は家庭菜園は広い庭や畑ではなくても、ベランダでも簡単に始められます。この手軽さは「これからはじめよう!」という人にとっては重要なポイントです。

 

ベランダでの家庭菜園する際には、

 

・プランター

・野菜用の培養土

・肥料

・植え付け道具(移植ゴテ、鉢底石など)

・ジョウロ

・ハサミ

 

その他、必要に応じて紐、支柱、遮光ネットなども準備しておくといいでしょう。

まずは簡単にできるものから挑戦してみましょう。

今回は「絶対に失敗しない!」楽しく美味しい家庭菜園向けの野菜を3つ紹介します!

 

家庭菜園初心者に人気!!絶対に失敗しない野菜3選

家庭菜園で失敗して挫折したくないあなたのために、初心者でも失敗しない人気の野菜3選をご紹介いたします。

 

・簡単に育って手間いらず「ししとう」

ししとうは意外と簡単に栽培できます。上手くいけば、1株から数十個のししとうを収穫できる可能性もあります。家庭菜園の初心者にはおすすめです。

ビタミンや、新陳代謝を活発にしてくれるカプサイシンも豊富でダイエットにも最適。

 

プランターなら厚さ30㎝のものを用意して、市販の苗から栽培しましょう。

ただ、植え付け後の1か月後からは2週間に1回の追肥と、葉が込み合うと剪定は必要となります。

・植え付け時期:4~5月

・収穫時期:6~9月

 

・成長が早くてすぐ食べられる「小松菜」

暑さや寒さにも強い小松菜は、とても育てやすく栄養満点でおすすめの野菜です。

種を1cm間隔でまいて、成長してきたらその都度、間引きをして間隔を広げながら育てていきます。

 

たった1か月ほどで、収穫できるまでのサイズになりますよ!

・種まき時期:3~11月

・収穫時期:4~1月

 

・栽培場所が狭くても平気!!「ミニチンゲン菜」

通常のチンゲン菜より小さい、約10cmぐらいのミニチンゲン菜!暑さや病気にも強く小さいスペースで栽培できるので、家庭菜園の初心者にはぴったりです。

 

1㎝間隔で種をまき、本葉が3~4枚になったら、10cm間隔になるように間引きをしましょう。

1か月程経ち、軸の部分が太くなればもう食べ頃です。

 

・種まき時期:3~11月

・収穫時期:4~1月

 

家庭菜園の初心者はプランターから始めましょう

栽培する野菜が決まったら、今度はどこでどう育てるかが問題ですよね。

手軽に始められるプランターで家庭菜園をするのが初心者の方にはおすすめです。

プランターならベランダなどのちょっとしたスペースで栽培できるので、マンションに住んでいる方でも始めやすいですよ。

 

・おすすめプランター素材

プランターは「プラ鉢(プラスチック鉢)」、「素焼き鉢」、「テラコッタ鉢」などがあります。

基本的にはプラ鉢で問題ありません。

 

栽培するものが大きいサイズだとその分、土も増えて重くなるので、しっかりしたプランターでなければ割れてしまう可能性があります。

大きいサイズになる場合は、耐久性のよいものを選びましょう。

 

・プランターを置く場所

プランターは日当たりがよい所に置く必要があります。

日中はできるだけ長い時間、日が当たる場所に置くように心掛け、もし難しい場合は6時間ぐらいは日に当てるようにしましょう。

 

家庭菜園初心者であればまずは、できることから意識して初めてみたいですね!

 

まとめ

何事も最初が肝心です。

一度でもうまく栽培ができて、収穫までたどり着くことができれば自然と自信がつきます。

 

そうなると、その後の家庭菜園での野菜作りは格段に楽しくなります。

どんどん新しい種類の野菜に挑戦したくなり、やる気は倍増するに違いありません。

プランターを使えば、ベランダや庭先でも簡単に始められる家庭菜園。

 

自分で育てた野菜は、安心かつ、味は格別です。

慣れてくれば、四季折々の野菜を育てて、季節毎に変わる家庭菜園の表情を楽しむのもいいですね。

まずは失敗しない簡単な野菜の家庭菜園から、ぜひ始めてみて下さい。

関連記事

オリジナル園芸資材|株式会社RIRAI

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI

株式会社RIRAIは、園芸資材のオリジナル資材の企画から販売までを行うメーカーです。
「接ぎ木クリップ」は、ホルダーの上下から茎を簡単に挿入出来て、茎を傷つけにくい仕様であり格安・安価です。
材質は柔軟性と弾力性のあるEVA樹脂なので、つまんだ部分を離すと挿入口が元の形にしっかり戻ります。
トマトなど果実の誘引に「誘引クリップ結」なら、軽い力で扱う事が出来て手が疲れにくいので女性や年配者の方にもおすすめで、軽い力で扱えるのにズレ落ちにくい仕様です。紫外線劣化に強いプラ材質とステンレス製のバネを使用した商品で長持ちします。

屋号 株式会社RIRAI
住所 〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34
電話番号 090-3537-9300
お電話に出れなかった際は、必ず折り返し電話させて頂きます。
営業時間 8:30~18:00
定休日:土日祝日・年末年始
代表者名 小倉丈治
E-mail info@rirai.net

コメントは受け付けていません。

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34

株式会社RIRAI(リライ)

090-3537-9300 (担当:小倉)

8:30~18:00
定休日:土日祝日

MAPを見る
[instagram-feed]