オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

農家さん一押!!誘引クリップの使い方1つで面倒な作業も解決‼

農家さん一押!!誘引クリップの使い方1つで面倒な作業も解決‼

 

園芸初心者にも挑戦しやすいトマトやナス。夏のエコカーテンとしておすすめのゴーヤ。

比較的簡単に育てられますが注意したい点が一つ。

 

ツルが伸びっぱなしになっているとツル同士が絡まってしまい、日光が均一に当たらずに生育不良になっちゃうんです。

 

そんな時は、支柱に誘引します。初心者の方はあまりピンとこないかもしれませんね。

ですがこの誘引、しっかりやっていないと茂ってからでは本当に大変になっちゃうので早めに対策しないといけないんですよ!

 

そこで今回は初心者の方の為に、誘引の方法と「誘引って細かな作業でめんどくさいのよね」と思っている中級・上級者の方にも簡単に出来るアイテムをご紹介します。

 

初心者向けの誘引の方法

 

誘引とは、トマトやナスなどツルを伸ばしながら成長し、実が大きく育つ植物や豆科や瓜科の植物などに対して行う園芸作業のこと。

 

伸びてきたツルを支柱に結ぶ作業を誘引といい、誘引する事でツルを伸ばしたい方向へ誘導してあげることができるので形を整えながら育てることができます。

 

植物の種類や育て方によって支柱の立て方は様々ですが、誘引のポイントは結び方。

支柱やネットに麻紐やワイヤーで結びますが植物はどんどん太く大きくなるのできつく結びすぎてはいけません。

 

支柱と苗に余裕を持たせて結びます。

さらに結び方は8の字で結ぶ事。

https://www.earth.jp/earthgarden/howto/yasai/mini_tomato.html

 

ゆるすぎると外れてしまい、誘導したい方向に伸びてくれなくなってしまうので注意が必要です。

 

誘引の作業をする時期はまずは苗を植えたとき。

苗を植えた時点で支柱を立て、苗を誘引しておきます。

誘引しておくと、その方向にどんどん伸びてくるので伸びてきたツルはその都度誘引します。

作業は一度やれば終了ではなく生育に合わせて何度も行うので、よく観察しておかなければいけないですし、意外と大変な作業なんです。

 

誘引が簡単に出来る便利アイテム

ここまで読んで「めんどくさそう…」って思ってしまいました?

結構コツやテクニックが必要なんです。

でも大丈夫!

このめんどくさい誘引も簡単に出来るアイテムがあるんです。

 

その便利アイテムとは、そう!誘引クリップ!

 

従来のように麻紐やワイヤーで結ぶ方法は時間もかかるし、使い捨てなのでコストもかかる…

 

その点、誘引クリップは挟むだけで繰り返し使えて経済的!

作業効率もクリップを使用したほうが断然UP!

本格的な農家の方達も、誘引クリップを使っている農家さんが非常に多いんですよ。

 

おすすめはRIRAIで販売されているこちらの誘引クリップ!

https://rirai.net/

 

https://www.amazon.co.jp/s?k=RIRAI

 

ばねがとても柔らかいのにしっかりと苗をつかんでくれて、クリップ部分も22mmと幅広なので苗が太く生育しても大丈夫!

 

プラスチックのクリップにありがちな劣化して挟もうとしたらクリップ部分がバキッ!なんてこともこの誘引クリップなら大丈夫。

特殊なAES樹脂という紫外線劣化にとても強い素材を使っているので屋外で何度使用してもOK!

バネとなるリング部分もステンレスなのでサビにくく長く使えるんです。

農家さんにも愛されるわけですね~!

 

誘引クリップの使い方

使い方はとっても簡単。

支柱やネットと苗をクリップで挟むだけ。

たくさんの苗があっても柔らかいバネで疲れないので作業も楽ちん!

クリップ部分は22mmなので支柱は細めでしっかりしたものを使って下さいね。

ネットや紐を支えにする場合でも根元で紐をしっかりとキャッチしてくれるのでずれることなく止めることができて安心。

 

誘引クリップって種類がたくさんありますが、「止まればいい」ってわけじゃないんです。

何度も誘引の作業は必要なので、簡単でしっかり止まって外れない事が大切です。

この誘引クリップならそんな願いが全部叶うので本当におすすめですよ。

 

まとめ

誘引は、植物を支柱に結びつけることで均一に日光をあて、生育を良くし形を整えながら育てるのに重要な作業です。

伸びてきたらその都度誘引しますし、八の字に結ぶテクニック、緩すぎてもきつすぎてもダメ、意外と大変な作業。

 

そんな面倒な誘引を簡単にしてくれる誘引クリップ。

作業効率だけでなく、何度も使えるのでコスパも良い。

紐で苦戦していた方、時間がかかっていた方、初心者で紐の誘引に自信がない方。

この誘引クリップを使って園芸の大変な作業も簡単に楽しちゃいましょう。

関連記事

オリジナル園芸資材|株式会社RIRAI

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI

株式会社RIRAIは、園芸資材のオリジナル資材の企画から販売までを行うメーカーです。
「接ぎ木クリップ」は、ホルダーの上下から茎を簡単に挿入出来て、茎を傷つけにくい仕様であり格安・安価です。
材質は柔軟性と弾力性のあるEVA樹脂なので、つまんだ部分を離すと挿入口が元の形にしっかり戻ります。
トマトなど果実の誘引に「誘引クリップ結」なら、軽い力で扱う事が出来て手が疲れにくいので女性や年配者の方にもおすすめで、軽い力で扱えるのにズレ落ちにくい仕様です。紫外線劣化に強いプラ材質とステンレス製のバネを使用した商品で長持ちします。

屋号 株式会社RIRAI
住所 〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34
電話番号 090-3537-9300
お電話に出れなかった際は、必ず折り返し電話させて頂きます。
営業時間 8:30~18:00
定休日:土日祝日・年末年始
代表者名 小倉丈治
E-mail info@rirai.net

コメントは受け付けていません。

オリジナル園芸資材販売|株式会社RIRAI 株式会社RIRAIは、園芸に必要なオリジナル資材の企画・開発から販売までを行う、園芸資材メーカーです。トマトなどの誘引に新設計の誘引クリップなら、軽い力で扱う事が出来て、ずれ落ちにくいので、女性や年配者の方にもおすすめ。軽量で苗に負担が少ない安価な接ぎ木チューブも開発し取り扱っております。

〒370-0603
群馬県邑楽郡邑楽町中野2839-34

株式会社RIRAI(リライ)

090-3537-9300 (担当:小倉)

8:30~18:00
定休日:土日祝日

MAPを見る
[instagram-feed]